2012年3月20日火曜日

”絆創幸” 4つの支援先へお届けしました

”絆創幸”で集まった総額143,939円の想いを
4つの支援先へスタッフで手分けをしてそれぞれお届けしました。

*福島の妊婦さんと赤ちゃんへ
金額 30,309円
福岡エルフの木」ー被災地の妊産婦さんに野菜を届けるプロジェクトー

3月7日に太宰府のSさんを通じて、エルフの木の代表の知足さんへお渡しいたしました。感謝状と野菜配布風景の資料を頂きましたので公開いたします。
また3月3週目末に福島へ九州産の安心お野菜や果物が届けられています。
詳しくは↓以下のHPで確認できます。
”寄付者からのメッセージ”
http://www.design.kyushu-u.ac.jp/~tomotari/message.html
エルフの木 感謝状 福岡エルフの木 野菜配布風景2011←クリック




*南三陸町 佐々木さんの書道教室と通う子どもたちへ 
金額 40,000円
佐々木さん(避難所 志津川高校村代表)の行動を、絆創幸当日に被災地の報告していただいたおおた歯科クリニックの太田先生を通じ知ることになりました。避難所での行動とともに、子どもたちに日常を取り戻すべく頑張っていらっしゃる佐々木さんを支援したいと思い、寄付をすることになりました。おおた歯科クリニックの”絆創幸”の記事
002_20120319212703.jpg
3月9日要約筆記の会ちくしのSさんとフット&ハンドマッサージで参加のHさんとドタバタでお持ちしました。太田先生は、翌10日~12日に南三陸町に行かれ、「11日」に佐々木さんに渡してくださいました。


佐々木さんよりメールを頂きました ↓クリック
佐々木さんのメール1佐々木さんからの画像
佐々木さんのブログ(被災の直後は、携帯から更新されていたそうです)
http://desertmoon.blog55.fc2.com/




*中央共同募金会災害ボランティア・NPO活動サポート募金
金額 38,428円

”絆創幸”メンバーが、日頃ボランティア活動を行っている団体や市民有志ということで、みんなで話し合い支援者を支援しようということになりました。被災地で活動をつづけるボランティア・NPOを支える支援金として寄付いたしました。
SANY0096.jpg
3月13日に太宰府市社会福祉協議会にて
安部事務局長さまへ 太宰府手話の会 樋口会長よりお渡しいたしました。
同行者Mさん、snowy
共同募金 領収書




*障がいのあるひとへ
金額 35,202円
JDF東日本大震災被災障害者総合支援本部
120321_114739~000
3月19日ゆうちょ銀行より振り込みいたしました。
書類作成Mさん・振込者ドタバタ

全国13の障害者団体・関係団体からなる日本障害フォーラム(JDF)に、2011年3月18日に被災障がい者を支援するとともに、被災した地域の今後の復旧、復興(新生)を支えるための活動をする「JDF東日本大震災被災障害者総合支援本部」が設置されました。
JDFについて 構成団体や関連団体の活動など以下HPをご覧ください。
http://www.dinf.ne.jp/doc/JDF/index.html

3/26追記 日本障害フォーラム(JDF)より領収書が届きましたので報告します。
img245.jpg img246.jpg←クリック

↓活動記録なども同封していただきました。
支援センターふくしま ニュース「つながり」No.6みやぎ支援センター ニュース【 ゆい 】No.56 (2011年11月26日)
そのほかの情報もこちらで見ることができます→活動記録・速報一覧



今回、募金先を絞ったこと、複数準備したことがとってもよかったと何人もの方に言っていただきました。この様に届いたこと、喜んでいただいたことがわかると自分たちも、嬉しいですし。口座や場所に届いたんじゃなくて、ちゃんとその人にお届けできた。よかったなぁ~って思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿